インシーの『有酸素系プログラム』とは

  • #温活

INSEA COLUMN

健康の維持やダイエットには、筋トレだけではなく有酸素運動を取り組むことも大切です。
しかし、有酸素運動は運動が苦手な人には辛く感じやすく、長続きしない傾向にあります。
有酸素運動を楽しくやりたい方は、ぜひ「温活×腸活 マグマスタジオ INSEA(インシー)」のプログラムに参加してみてください。
インシーの有酸素プログラムは、息苦しさを感じないマグマ環境下で体を楽しく動かすことができ、通常よりも効率よく脂肪燃焼などの運動効果を促せます。
今回はそんなインシーの『有酸素系プログラム』についてご紹介します。

インシーの有酸素系プログラムの特徴

インシーでは大きく分けて4種類のプログラムを用意しており、その1つが『有酸素系プログラム』です。
こちらはマグマプレートでつくられたマグマスパスタジオ内で、音楽に合わせて楽しく有酸素運動ができるプログラムになっています。

まず有酸素運動とは、酸素を使って継続的に軽~中程度の負荷をかける運動のことです。
ジョギングやランニング、水泳、サイクリングなどが有酸素運動に該当します。
有酸素運動には酸素を使って脂肪を燃焼させる働きがあるので、脂肪燃焼を促すためには欠かせません。
さらに、スタミナや基礎代謝の向上、血圧の安定といった身体に嬉しい効果がたくさんあります。

とはいえ、比較的ハードな運動が多いため、普段からあまり運動していない人には苦手意識を持たれやすく、長続きしないのが欠点です。

運動が長続きしない

インシーの有酸素系プログラムではダンスのようにリズムに乗って身体を動かすので、他の運動と比べて楽しく、飽きずに続けられます。
さらに、通常のレッスンよりも高い運動効果を得ることが可能です。
マグマプレートから発せられる遠赤外線効果によって身体を温めながら運動を行うので、体内深部の温度が上昇し、発汗効率や脂肪燃焼効率などが高まる効果が期待できます。

有酸素系プログラムの種類

インシーでは様々な有酸素系プログラムを用意しています。
具体的にどのようなプログラムに参加できるのか、代表的なプログラムを4つご紹介しましょう。

ステップdeシェイプ

ステップdeシェイプ

ステップdeシェイプは、ステップ台を使った有酸素運動ができるプログラムです。
マグマスパスタジオの温熱作用と有酸素運動の相乗効果によって短時間で全身の脂肪燃焼を促しながら、持久力や免疫力の向上、さらに血流の改善を促していきます。
脚踏みやステップの上り下りする動作を繰り返し、下半身の大筋群を刺激することで血流を良くすることが可能です。
血流を良くすることで、足のむくみや冷え性の改善にもつながります。
上半身を動かす動作もあるので、全身をしっかり動かすことができ、普段あまり動かさない筋肉にも刺激を与えられます。
シンプルな動きが中心ということもあり、有酸素系プログラムを始めて利用される方にもおすすめです。

リズムシェイプ

大量の汗

リズムシェイプは、ダンスの動きを通じて全身をくまなく動かしていくプログラムです。
全身の脂肪燃焼を促し、身体の柔軟性や筋肉量をアップできる有酸素運動なので、高いシェイプアップ効果に期待できます。
また、大量の汗を流すことでデトックス効果やストレス解消にもつながります。
こちらのプログラムでは、普段あまり使われない部分を含めて全身の筋肉を大きく動かす動作が繰り返されます。
激しい印象がありますが、ダンスを踊る感覚なので疲れにくく、最後まで楽しく運動をすることが可能です。
リズム感覚にあまり自信がない方もコンダクターが丁寧に指導します。

ボクシング

ボクシング

その名前の通り、ボクシングの動きを取り入れて運動するプログラムです。
ボクシングでは有酸素運動が行えると同時に、腕や肩、背中まわりの筋力や体幹を効率よく鍛えられるというメリットがあります。
腰をひねる動作もあるので、お腹・腰まわりのシェイプアップも期待できます。
ダイエット効果も高いことから、女性人気が高まっているトレーニングです。
代謝の向上による冷え性の改善、パンチを打つ動作による日々のストレス発散といった期待もできます。
インシーのボクシングは、リズムに合わせながらシンプルで簡単なボクシング動作を繰り返すものとなっているため、ボクシングトレーニングの経験がない方も安心して始められるクラスです。
また、インシーでは運動の強度を変えることができるので、上級者の方も十分に楽しめます。
有酸素系プログラムの中でもアクティブな動作が中心となるため、しっかり身体を動かしてリフレッシュしたい方や上半身のシェイプアップをしたい方におすすめです。

SA-KO-TSUダイエット

鎖骨

SA-KO-TSUダイエットは、鎖骨リングを使った有酸素運動ができるプログラムです。
鎖骨や肩甲骨のまわりをフルに活用していく動作が特徴です。
デコルテをすっきりさせたり、僧帽筋と呼ばれる背中の大きな筋肉を動かして姿勢を良くしたりする効果が期待できます。
鎖骨や肩甲骨まわりを動かして肩・背中を緩めることで血行やリンパの流れが良くなり、自律神経の乱れから生じる肩こりなどの痛みの解消にもつながります。
また、鎖骨リングは色々な使い方をして全身を動かしていくので、シェイプアップや脂肪燃焼を促進させることも可能です。
さらに、スクワットなどの筋トレの動作も加わるので、筋肉量を増やし基礎代謝の向上にもつながります。
代謝や持久力のアップ、姿勢の改善、女性らしい引き締まったボディを目指したい方におすすめです。

その他有酸素系プログラム

インシーの各店舗では、上記以外にも多彩なプログラムをご用意しています、
ご自身の身体の悩みやレベルに合わせてお選びください。

ここからは各店舗で行われている、その他の有酸素系プログラムをご紹介します。

ハワイアンシェイプ

ハワイアン

ハワイアンシェイプは、ハワイアンミュージックに合わせて有酸素運動を行っていくプログラムです。
フラダンスのような常に腰を左右に動かす動作を繰り返すので、ウェストやヒップラインのシェイプアップにつながります。
軽快なハワイアンミュージックに乗りながらの運動は、発汗や脂肪燃焼といった運動効果と心身のリラックス効果も期待できます。
比較的緩やかな動作が続くので、ハードな運動が苦手な方におすすめです。

ボディスリム

トレーニングチューブ

ステップ台とトレーニングチューブを使います。
トレーニングチューブとは、ゴムでつくられたチューブ状のトレーニング用グッズです。
手や足で引っ張ったり、伸ばしたりして筋トレやインナーマッスルを簡単に鍛えることができます。
プログラムではステップ運動とトレーニングチューブを使った筋トレを交互に繰り返し、身体を鍛えることが可能です。
有酸素運動と筋トレの相乗効果により、太りにくい身体づくりやメリハリのあるボディメイクを目指せます。
ステップdeシェイプよりも運動量は多いので、しっかり身体を動かしたい、鍛えたい方にピッタリのプログラムです。

今回はインシーで参加できる『有酸素系プログラム』についてご紹介しました。
有酸素系には、脂肪燃焼やシェイプアップを望む方にうってつけのプログラムが充実しています。
マグマプレートを採用したマグマスパスタジオ内で取り組むことで、体内深部温度を高め、効率良くデトックスや脂肪燃焼を期待できます。
他のプログラムと比べてアクティブな動作が多くなりますが、シンプルで簡単な動作が中心なので初心者も安心して取り組めるプログラムです。
リズムに合わせて楽しく有酸素運動をしたい方は、ぜひインシーの有酸素系プログラムに参加してみてください。

INSEA