インシーが手掛ける『ファンクショナル系プログラム』の特徴

  • #温活

INSEA COLUMN

温活×腸活マグマスタジオ INSEA(インシー)は、皆様の身体が持っている機能や体質の改善とともに、心身のデトックス&リラックスを体感していただけるプログラムを提供しています。
そんなインシーではヨガ系やメンテナンス系、有酸素系などのプログラムの他に、「ファンクショナル系」もご用意しています。
ファンクショナルと言ってもあまり聞き慣れない言葉であるため、一体どのようなプログラムなのかイメージできない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、インシーのプログラムの中からファンクショナル系をピックアップしてご紹介します。
ファンクショナル系について知りたい方、インシーのプログラムについて気になっている方はぜひご覧ください。

ファンクショナルトレーニングとは?

近年、プロのアスリートも取り入れ、話題を集めているのが「ファンクショナルトレーニング」です。
ファンクショナル(Functional)は、日本語に訳すと「機能的」という意味になります。
元々、ファンクショナルトレーニングとは、ケガや病気で身体を動かすのが難しくなった患者様に対し、運動機能を取り戻すことを目的として作られたトレーニングでした。
理学療法士・作業療法士などがリハビリで活用していたものであり、機能を戻すことが目的のため、ファンクショナルトレーニングと呼ばれていたそうです。
つまり、身体が持つ本来の機能・動作がスムーズに行われるようにするのがファンクショナルトレーニングです。
ファンクショナルトレーニングを実践していくと動きがスムーズになり、ケガもしにくくなります。
日常生活の中でも効率の良い動きや姿勢の改善が期待できます。

姿勢改善

ファンクショナルトレーニングにおける5つの定義

ファンクショナルトレーニングには「5つの定義」が設けられています。

point

1.重力を活用

トレーニングというと器具による重さを使うイメージがありますが、ファンクショナルトレーニングでは主に重力を活用します。
重力に抵抗できる動作を意識して行うトレーニングです。

2.分離と協同

私たちの身体は無意識でも動かすことは可能ですが、ファンクショナルトレーニングでは動きを分解し、各筋肉・関節をそれぞれ鍛えることで機能性を取り戻していきます。

3.運動連鎖(キネティックチェーン)

私たちが動くためには、多くの筋肉が連動して働かなくてはいけません。
また、筋肉以外にも神経や心肺機能、代謝機能なども関わってきます。
そのため、ファンクショナルトレーニングではこの運動連鎖も考慮に入れた全身運動を取り入れるのです。

4.三面運動の考え

人間の動作は主に三面で表せられると言われています。
身体を正面で見た時に、左右の動作・前後の動作・ねじる動作です。
ファンクショナルトレーニングの場合、どれか1つの動作に特化せず、それぞれに焦点を当てながらバランス良くトレーニングしていきます。

5.力の吸収と発揮

ジャンプをする時、飛び上がる前に少ししゃがんでからジャンプをすると、普通にジャンプするよりも高く飛べるようになります。
これは、しゃがんだことで力を吸収し、その力をジャンプする時に発揮しているので高く飛べるのです。
ファンクショナルトレーニングでもこうした力の吸収と発揮を取り入れ、効率的な動きを身につけていきます。

インシーのファンクショナル系プログラムの特徴

インシーが手掛けているファンクショナル系プログラムは、主に身体の姿勢やバランスを整えつつ、スムーズな動きができる快適な身体づくりを目指した内容となっています。
体幹を鍛えながら各部位の動きを連動させることで、日常生活の中で身体をスムーズに動かせるようになります。
また、運動パフォーマンスの向上にもつながるため、普段からよく運動している人にもおすすめです。
元々リハビリで取り入れられていたファンクショナルトレーニングということもあり、肩や腰、膝などの痛みを予防する働きも期待できます。

ファンクショナル系プログラムの種類

ここからは具体的にインシーのファンクショナル系プログラムにはどういったものがあるのかご紹介します。

ピラティス

ピラティス

ドイツ人看護師のピラティス氏によって開発された「ピラティス」。
動作の中で1つずつ体の使い方を意識することで、その部分が強化されます。
骨格を整えながらインナーマッスルを強化させ、体幹を鍛えることで姿勢や身体のバランスを整えられます。
インシーの場合、他のスタジオと違ってマグマプレートからの遠赤外線効果により、身体の深部から体温を高めることが可能です。
しかもプレートの下には30種類以上の天然鉱石の層があり、ここから豊富なミネラルが放出されます。
免疫効果を高めながらピラティスによって全身のバランスを整えられるのは、インシーの大きな特徴です。
無理なく筋肉を強化したい方や正しい姿勢を保ちたい方、メリハリのあるボディラインを目指す方には特におすすめです。

ピラティスボール

ピラティスボール

スモールボールを使ってピラティスを効果的に行うプログラムです。
心身を同時にコントロールすることで、しなやかでありながらしっかりと鍛えられた筋肉を作っていきます。
スモールボールを活用すれば簡単なポーズでも効率的にトレーニングができるため、特に普段はあまり体を動かしていない方にも取り組みやすいです。

BBBダイエット

BBBダイエット バレトン

美(B)・Body・Balanceの頭文字を取って名付けられました。
主にフィットネス・バレエ・ヨガを組み合わせて作られた「バレトン」をベースに、マグマスタジオを組み合わせることで、より効果を高めたプログラムになっています。
インシーではバレトンの中でも「ソール・シンセシス」を取り入れており、アップテンポの音楽を流しながら楽しく運動することができます。
フィットネスの大筋群を刺激する動きと、バレエの可動域を広げる動き、そしてヨガの柔軟性を高めつつリラックスできる動きを組み合わせ、美しくバランスの取れた全身を目指せます。

トータルボディシェイプ

トータルボディシェイプ

ファンクショナル系ではありますが、有酸素やメンテナンスの要素も含まれたプログラムです。
ステップ台やダンベル、エクササイズバンドなどの様々なツールを用いることで、全身を効果的かつ繊細にボディメイクとシェイプアップを目指します。
ファンクショナル系では最も運動強度の高いプログラムとなっているため、日頃から運動をしていてもっと強度の高い運動を取り入れたいという方にもおすすめです。

 
 
今回は、インシーのプログラムの中でもファンクショナル系について紹介してきました。
ファンクショナル系は機能的なプログラムとなっており、身体が持つ本来の機能を取り戻し、スムーズな動作が行えるようになることを目的としています。
一般的なファンクショナルトレーニングでは、ジムなどで行うことが多いですが、インシーならマグマプレートによる遠赤外線効果と天然鉱石からのミネラル、さらにマイナスイオンを取り入れつつファンクショナルトレーニングに取り組めるのです。
身体の深部を温めながら運動することで、免疫力を高めながら肩こりや腰痛などの予防、シェイプアップ効果、姿勢の改善などの効果が期待できます。
ぜひ、全身を整えながらシェイプアップを目指したい方は、インシーのファンクショナル系プログラムを取り入れてみてください。

INSEA