インシーの『メンテナンス系プログラム』の特徴

  • #温活

INSEA COLUMN

毎日、仕事や家事、育児などで忙しいと生活習慣が乱れがちになり、いつの間にか心身共にストレスを溜め込んだ状態になっている方は現代社会において増えています。
日々を健康的に、気持ち良く過ごしていくためにも心と身体をメンテナンスしてあげることが大切です。
温活×腸活 マグマスタジオ INSEA(インシー)では、マグマプレートによる遠赤外線効果と運動効果が組み合わさることで様々なメリットを得られるスタジオです。
今回は、そんなインシーで行われているメンテナンス系プログラムについてご紹介していきます。

インシーのメンテナンス系プログラムの特徴

インシーでは、主に4つのカテゴリーにプログラムが分類されています。

  • ヨガ系
  • メンテナンス系
  • 有酸素系
  • ファンクショナル系

その中でもメンテナンス系は、心と身体をリセットさせ、メンテナンス効果を引き出すことを期待できるカテゴリとなっています。
最近は新型コロナ感染拡大の影響を受け、おうち時間が増えた方も多いでしょう。
おうち時間が増えたことで運動不足に陥り、いつの間にか身体の歪みや凝りが発生している可能性もあります。
メンテナンス系プログラムは、マグマプレートによる遠赤外線効果で深部から身体を温めて血液の巡りを良くしつつ、筋肉や関節を動かし身体のバランスを整えていきます。
これにより、身体の柔軟性が高まって動かしやすい身体を作れるようになるのです。
また、姿勢の悪さや筋力不足、人それぞれのクセなどから発生する身体への負担を軽減させることで、心にも余裕が生まれるようになります。

姿勢の悪さや筋力不足

メンテナンス系プログラムの種類

インシーのメンテナンス系プログラムには、様々な種類があります。
こちらでどのような種類があるのか、どんな効果が期待できるのかなどを把握し、自分に合ったプログラムを探してみてください。

セラピーボール

スモールボールという直径20cmほどのボールを使って行うプログラムです。
床下に設置されたマグマプレートからの遠赤外線効果で身体を温めつつ、放出されるマイナスイオンを取り入れながら身体の調子を整えていきます。
普通のストレッチやヨガとは異なり、スモールボールを取り入れることで自重を使って骨や関節を押圧することもできます。
押圧することで関節まわりの筋肉の緊張もほごすことができ、体内に溜まった老廃物を排出しやすくします。
身体が整っていけば徐々に自然治癒力も高まっていくでしょう。
ゆったりとした流れの中で行われるため、心も癒されながらメンテナンスを行えます。
特に、デスクワークが多く運動不足に陥っている方や、目・肩・腰にコリや疲れを感じていて解消したい方、心身ともに癒されつつリフレッシュしたい方におすすめです。

セラピーボール

ビューティーケア

ストレッチポールを使って身体を整えます。
ストレッチポールとは、円柱状のストレッチ用ツールで、筋肉の緊張をほぐしたり、骨格を正しい状態にリセットできたりします。
また、ストレッチポールを使用することで肋骨を広げて呼吸を深くすることも可能です。
ビューティーケアでは、マグマプレートによる温熱環境で筋膜リリースを行い、身体のメンテナンスをしながら美容効果も高めていきます。
例えば、むくみやすい下半身も、温めながらポールを使って丁寧にほぐしていくことで、むくみ解消につながります。
全身をほぐしていけば体内もリセットされ、デトックス効果も高まるでしょう。
さらに、ストレッチポールで直接脂肪へアプローチを掛けることでセルライトの防止・軽減も期待できます。
疲れを取りたい方はもちろん、ストレッチやヨガが苦手な方、美容効果を高めたい方におすすめです。
ビューティーケアを取り入れて、スッキリと軽くしなやかで動きやすい身体づくりを目指しましょう。

セルライトの防止・軽減

ストレッチベーシック

マグマスタジオの特性を活かし、身体の柔軟性を高めつつ血液循環を改善するプログラムです。
シンプルなストレッチではありますが、マグマプレートが設置された環境で行うことで体温も上昇し、皮脂腺からの発汗を促します。
一般的にホットヨガなどを行うスタジオでは加湿・加温によって発汗を促すため、サウナのような息苦しさを感じることも少なくありません。
しかし、マグマプレートは遠赤外線効果によって間接的に体温を上昇させていくことから、息苦しさを感じずに自然と発汗を促せるのです。
さらに、スタジオ内の空気の水分子がマイナスイオン化されることにより、心もリラックスした状態でプログラムに臨めます。
ストレッチベーシックでは各部位を意識的にアプローチすることで、関節の可動域を上げつつ使いやすい身体を目指せます。
気付かないうちに凝り固まっていた身体もほぐれ、快適に動かせるようになるでしょう。
また、ヨガのように難しいポーズを取ることもなく、シンプルな動きで身体をほぐしていくため、どなたでも参加しやすいプログラムになっています。
特に、肩こりや体の冷えが気になる方や、普段から疲れやすく休んでも回復しにくいという方は、ストレッチベーシックがおすすめです。

発汗

その他のメンテナンス系プログラム

インシーのメンテナンス系プログラムで代表的な3つをご紹介してきましたが、その他にも各店舗ではプログラムが実施されています。
「ボディケアスペシャル」はストレッチポールを使用したプログラムで、さらにヨガやストレッチ、ビューティーケアなどの要素をふんだんに盛り込んだレッスンです。
運動強度もそれほど高くないため、リラックスしながら受けられます。
汗をかきたい方はもちろん、美容効果を高めたい方、心身ともに癒されたい方などにおすすめです。
「リラクゼーション」もストレッチポールを使用し、姿勢や関節の動きを整えていくレッスンです。
こちらは特に、腰痛や肩こりに悩んでいる方に向けた内容となっています。
強度も低いため、あまり運動が得意ではない方にも向いています。

腰痛や肩こりに悩んでいる方

「ストレッチフロウ」は、ロープを使ったレッスンです。
首や肩を中心にロープを使ってほぐすことで、呼吸がしやすく血液の巡りを良くしていきます。
疲れが溜まってくると不快感が出やすい首や肩まわりにアプローチを掛ければ、全身のストレスフリーにもつながるでしょう。

「ウェーブリング~コンディション~」は、ウェーブリングと呼ばれるWアーチ状のアイテムを使い、筋肉をほぐしていくレッスンです。
ウェーブリングを各部位にさすってあげることで凝り固まった表層の筋肉をほぐし、筋膜リリースを行います。
また、軽度の負荷を掛けながらストレッチをすることもでき、深層部にも刺激を与えられます。
これにより便秘改善やむくみ解消、デトックス効果なども期待できるのです。

デトックス効果

このように、インシーのメンテナンス系プログラムの種類は幅広く、どれも心身ともにスッキリさせてくれるレッスンが揃っています。
なお、どのレッスンも誰でも簡単に行えるため、運動が苦手な方や初心者にも最適です。

今回はインシーのメンテナンス系プログラムについてご紹介してきました。
筋肉や関節をほぐすことで、快適に身体を動かせるようにすることがメンテナンス系プログラムの目的でもあります。
スモールボールやストレッチポール、ロープ、ウェーブリングなど、アイテムを使ったレッスンが多いですが、どれも初心者の方でも取り組みやすいものばかりです。
心身ともにスッキリさせたい方は、ぜひインシーのメンテナンス系プログラムを取り入れてみてください。

INSEA