ホットヨガの効果って本当?期待できる効果と効果を最大に高める6つの方法

  • #ホットヨガ

INSEA COLUMN

女性を中心に日本でもメジャーになったホットヨガ。海外のモデルやセレブなどが美容と健康のために取り入れていることから世界中に人気が広まり、今ではホットヨガの広告や看板を見かけることも増えています。

ダイエットや美肌のため、ホットヨガに通ってみたいけれど、気になるのが「本当に効果ってあるの?」「どんな効果があるの?」「どれくらい通わないといけないの?」などの疑問。いろいろ口コミなど調べてみると不安になることも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事ではホットヨガの効果に関することを中心に解説してきます。ホットヨガに期待できる効果、本当に効果があるのかどうか、また効果を最大に高める方法もご紹介します。ぜひ、ホットヨガを始めたくて一歩踏み出せずにいる方は、この記事を最後までお読み頂ければと思います。

ホットヨガは効果がある・ない??本当のところはどっち?

ホットヨガをする女性

ホットヨガの口コミを見ていると「ホットヨガは効果がない」「何も変わらなかった」「レッスンに行ったけど実感できなかった」など効果がないという声もチラホラと見かけます。
本当に効果がないのでしょうか?

いえ、それは正しくはありません。なぜなら、効果がないという意見の多くは、ホットヨガの効果について間違った理解をしていたり、レッスンの回数や期間など適切に通えていないなど何らかの理由があります。

ホットヨガの効果を実感できるかどうかは、求める効果によっても大きく変わります。

例えば、ボディメイク効果について。ホットヨガを繰り返し継続的に行うことでボディメイク効果が得られます。なので1回だけはもちろん、数回通っただけでは目に見えた変化が得られないでしょう。

効果を実感するまでには、数ヶ月単位で続けることが必要です。

一方、リラックス感や爽快感のような実感であれば、1回のレッスンでも感じられることが多いです。温かい環境でからだを動かし、汗を流すだけでも、心身に大きな変化をもたらし、リラクゼーション効果が得られます。

ホットヨガの効果を実感するには、その期待する効果を得られるまで続けることが大切です。そのためには、続けられるホットヨガを選ぶことも重要になってきます。

ホットヨガを習う女性

ホットヨガに期待できる効果

では、ホットヨガにはどんな効果が期待できるのでしょうか?
次にホットヨガにしっかり取り組むことで期待できる効果についてご紹介します。

美容効果

ホットヨガに期待される方が多いのが「美容効果」です。汗をかき、運動することでキレイになれるイメージが強いのではないでしょうか。

ホットヨガではヨガのポーズを行うことで、カラダのインナーマッスルを中心に普段使わない筋肉に働きかけることができます。体のコンディションも上がりやすくなります。

また、ホットヨガはランニングなどの有酸素運動やトレーニングなどの無酸素運動とは違って、体力がない方でもマイペースに始めることができます。難しい動きが少ないので運動が苦手という方も無理なく続けられるというメリットもあります。

ホットヨガはからだをひねったり、伸ばしたりするヨガのポーズを行うので、直接的にお腹を刺激して腸の動きを活性化させることができます。
また、ホットヨガは水分を2L以上取りながら行うので、水分循環も促されます。
ストレス解消効果もあるので、緊張やストレスからくる自律神経の乱れを整えて、自然な便通のリズムを整えることにも繋がります。

リラックス効果

ホットヨガで行うヨガのポーズは、心身を整える効果があります。常温で行うヨガにも効果はありますが、ホットヨガの場合は汗をかくことによるリラクゼーション効果が高いことが特徴です。汗とともに気持ちがスッキリするので、ホットヨガの後には高い爽快感を感じられます。

さらに、高温多湿のやや過酷ともいえる環境でヨガを継続することは、心身の鍛錬にもつながります。理想的な身体を養うことができるので、どんな状況にも負けにくいコンディションを培うことができます。

温活対策

健康と美容において近年注目されている「温活」。体が冷えていると様々なマイナートラブルに繋がるため、日頃からからだを冷やさない工夫と温活を取り入れることが大切です。

しかし、衣類やブランケットなどで外部から温めるだけでは不十分。からだの内側から温めていくことが、温活を効果的に高めるポイントです。

自分は冷えやすくないと思っている方も、乱れた食生活や生活習慣で冷えている可能性もあります。

日頃からの健康習慣として温活を積極的に取り入れていきましょう。

ホットヨガで温まる人々

ホットヨガの効果を最大に高める6つの方法

ホットヨガの効果を実感できるかどうかは、そのやり方によって大きく変わります。そこで、ホットヨガの効果を最大に高める方法をご紹介します。

最低3ヶ月は続けること

ホットヨガの効果を実感するためには、必ず継続することが必要です。もちろん1回でもスッキリしたり、リフレッシュなどの効果は感じられます。
しかし、美容や温活などの体感を得るためには、ホットヨガをある程度継続しなければなりません。

効果が出るまでにかかる時間は個人差がありますが、からだの変化を感じられるまでには最短でも1ヶ月、通常は3ヶ月以上は続ける必要があります。
また、短期的に効果が得られたからとすぐに辞めてしまうのではなく、健康習慣として長期的に取り組んでいくことをおすすめします。

水分補給を十分に行う

ホットヨガで重要なのが第一に水分補給です。水分を十分にとらないと、脱水などを起こしてレッスン中に体調が悪くなったりすることもあります。体調が悪くなれば、レッスンを続けることも難しくなってしまいます。
また、水分を失うと血液濃度も濃くなって、血行不良に繋がることもあります。

ホットヨガのレッスンでは必ず水分を積極的にとるようにと言われます。通常1.5Lから2Lの水分は必要になります。水分を取り入れながら行うことで、新鮮な水でからだが満たされていけば巡りもアップ。水分を上手に取り入れて、美しいからだを手に入れましょう。

こまめに汗を拭き取る

ホットヨガは高温多湿の環境でエクササイズを行うので、大量に汗をかきます。汗をかいた状態を放置していると、肌が乾燥しやすくなるので要注意です。とくに汗を放置していると雑菌も繁殖しやすくなり、思わぬ肌トラブルの原因となることも。ホットヨガには必ず大きめのタオルを持参して、こまめに汗を拭き取りましょう。

汗を拭く女性

レッスンの後はシャワーで清潔に

ホットヨガの施設には大量に汗をかくことからも、ほとんどの場合シャワーが用意されています。美しい肌を手に入れるためにも、レッスン後は汗を清潔に流しておくことが重要です。レッスンの後はからだを清潔に保つためにも、シャワーで汗を流してから帰りましょう。

食生活を見直すことも大事

健康・美容のために、ホットヨガを始めるならば、同時に食生活も見直していきましょう。運動することで多少なりともからだは変わっていきますが、食事と運動の2本柱で取り組むことが基本です。

「ホットヨガを続けても痩せない」という方の多くは、運動したからと油断して油っぽいものやジャンクな物を食べていることがほとんどです。余計に食べすぎてしまえば、逆に体重が増えてしまう可能性もあります。

ホットヨガを始めたからと油断するのではなく、一層効果を高めるために食生活を同時に見直していきましょう。

自分にあったホットヨガを選ぶ

ホットヨガは続けることで効果をより実感しやすくなります。そのため、続けるためにも、自分にあったホットヨガを見つけることが重要です。

ホットヨガといっても、湿度や温度をエアコンや加湿器で調整している場合もあれば、岩盤浴と同じような設備を取り入れているホットヨガもあります。設備の充実度によって、ホットヨガの実感も充実度も変わります。
また、息苦しくないこと、かつ衛生面にも配慮されているなどのポイントを確認することも重要です。

ホットヨガの効果を最大に引き出し、さらに怪我や体調にも配慮するためには、教育を受けた熟練インストラクターの下で取り組むことも重要なポイントになります。

また、料金システムや立地、営業時間、店舗数など、自分のライフスタイルに合わせやすいシステムが整っているかどうかもチェックしましょう。

ホットヨガの効果を実感しよう!!

今回はホットヨガの効果に関して解説しました。ホットヨガの効果に対する不安と疑問は解消できたでしょうか?

ホットヨガは正しいアプローチで取り組めば、必ず効果を実感できるといっても過言ではありません。それほど効果が高く、確立されたメソッドをもとに完成したエクササイズ方法です。

ホットヨガをしっかりと続けることで、きっと新しいあなたに出会うことができるはずです。ぜひこの機会にホットヨガをはじめてみませんか?

INSEA