岩盤浴ヨガの効果!効果を高めるポイントや注意点とは?

  • #ホットヨガ

INSEA COLUMN

深い呼吸を意識しながら全身を使ってポーズをとるヨガは、ストレッチ効果はもちろん、身体の奥にあるインナーマッスルを鍛え、身体の歪みを改善したり、自律神経を整えたりする効果が期待できるエクササイズです。
ゆったりとした動作をリラックスしながら行うため、年齢を問わず誰でも気軽に挑戦できると幅広い世代から人気を集めています。
今回はそんなヨガの中でも、最近注目を集めている「岩盤浴ヨガ」についてご紹介します。
岩盤浴ヨガで得られる効果とは、通常のヨガとの違いなど、気になる部分を詳しく解説していくので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

岩盤浴ヨガと通常のヨガとの違いは?

ヨガスタジオやスポーツクラブなどの通常のヨガは、快適な温度・湿度に調整されたスタジオで行います。
それに対し、岩盤浴ヨガとはその名の通り、温められた岩盤の上で行います。
岩盤浴とは、室温が40度程度に温められた室温の高い部屋で、温められた石の上に寝ることです。
岩盤から発する遠赤外線などの温熱効果を得られる入浴方法になります。
つまり、適温に温められた石の上で行う岩盤浴ヨガは、通常のヨガや岩盤浴よりもさらに高い発汗作用があり、老廃物の排出や血行促進など高いデトックス効果が期待できます。
同じような室温・湿度で行うホットヨガに比べ、岩盤浴ヨガは天然の岩石から出る遠赤外線によって部屋の温度を保っているため、身体を内側から温めるだけでなく、息苦しさも少ないのが特徴です。
ヨガは激しい動きのない運動であるため、通常はあまり汗をかくことはありません。
しかし、岩盤浴ヨガは通常のヨガの効果に加え、岩盤浴で得られる効果も期待できるエクササイズなのです。

エクササイズ

岩盤浴ヨガの効果

通常のヨガと岩盤浴の良い部分を併せ持つ岩盤浴ヨガには、どのような効果が期待できるのでしょうか。
ここでは、さらに詳しく解説していきます。

代謝アップ

岩盤浴ヨガで使用する岩盤には、身体を芯から温める効果のある遠赤外線が放出されています。
遠赤外線による温熱効果は72時間も継続するといわれており、身体を内側からしっかり温めてくれるため、代謝を高める効果が期待できます。
また、代謝が良くなれば血流が促進されて血行も良くなるため、疲労回復や冷え性改善にも効果的です。
さらに代謝アップにもつながる効果が期待できるため、ダイエットにもおすすめです。

デトックス効果

岩盤浴ヨガでは、岩盤浴の効果もあって大量の汗をかくことができます。
汗には、サラサラした汗とベタベタした汗の二種類があり、サラサラ汗は良質ですが、ベタベタ汗は身体に大切なミネラルや塩分も一緒に排出してしまうため、良くないと言われています。
岩盤浴ヨガでかく汗は、皮脂腺から分泌される良質なサラサラ汗のため、毛穴に詰まった汚れなどの体内に溜まった老廃物を排出。むくみの解消にも効果が期待できます。

発汗

リラックス効果

岩盤浴ヨガは岩盤の遠赤外線効果によって、身体を内側からじっくりと温めてくれます。
室温・湿度の高い環境でも意外と苦にはならないため、通常のヨガと同じように深い呼吸でヨガを行うことが可能です。
そのため、通常のヨガと同様に、自律神経を整えてリラックス効果を感じられます。

美肌効果

汗を大量にかき、デトックス効果のある岩盤浴ヨガは、肌にとって不要な老廃物も排出してくれるため、美肌効果も期待できます。

岩盤浴ヨガはどんな人におすすめ?効果をさらに高めるためのポイント

高温・多湿な環境での岩盤浴ヨガは、どんな人におすすめなのでしょうか。
ここでは、岩盤浴ヨガに向いている人の特徴と、さらに効果を高めるポイントを紹介します。

岩盤浴ヨガが向いている人とは

岩盤浴ヨガは高温・多湿な環境でヨガのレッスンを行います。
そのため、通常の岩盤浴をはじめ、サウナなどの高温多湿な環境を気持ち良いと感じられる人におすすめです。
また、糖尿病や高血圧、動脈硬化など持病のある方や妊娠中の方は、岩盤浴ヨガをすることで体調を悪化させる恐れがあるため、注意が必要です。

効果を高めるためのポイント

岩盤浴ヨガでは大量の汗をかくためには、こまめな水分補給が大切です。
良質なサラサラ汗をかくためにも、ヨガの最中はもちろん、レッスン前にもしっかりと水分補給をこころがけましょう。
ヨガレッスンを行っているスタジオでは、発汗作用や脂肪燃焼効果を高めるドリンクも販売されています。
岩盤浴ヨガの効果をさらに高めたいと考えている方は、試してみることもおすすめです。
また、岩盤浴ヨガでエネルギーを消費した後、身体は栄養分を吸収しやすい状態になっています。
この時に、カロリーの高いものを摂取すると通常よりも吸収しやすく、脂肪になりやすいので注意しましょう。
岩盤浴ヨガの際は、食事を2時間前後開け、ヘルシーなものを摂るように心がけてください。

水分補給

岩盤浴ヨガをする時の注意点

代謝アップやデトックスなど、様々な効果を期待できる岩盤浴ヨガはとても魅力的です。
とはいえ、通常のヨガとは異なる環境で行うため、注意しなければならない点も存在します。
ここでは気持ちよく岩盤浴ヨガをするためにも、気をつけておきたい注意点について紹介します。

脱水症状や熱中症に気をつける

通常のヨガと比べて高温・多湿な環境で行う岩盤浴ヨガは、脱水症状や熱中症になるリスクも高くなります。
喉の渇きを感じた時は、既に身体が脱水状態に近い状態です。
喉が渇いていないからといって水分を取らずにいると、気がついた時には脱水症状に陥る可能性があるため、気を付けましょう。
岩盤浴ヨガ中は、喉の渇きを感じていなくても、こまめに水分補給することが大切です。

サウナが苦手な人は要注意

サウナのように高温・多湿な環境が元々苦手な人にとって、岩盤浴ヨガを苦痛に感じることもあるので注意が必要です。
サウナほど湿度や温度が高くないとはいえ、レッスン中はずっとその環境下で過ごすことになります。
リラックスするどころかストレスとなることもあるため、自分に合わないと感じた時は、無理をしないことが大切です。

健康とストレス

環境変化によって体調を崩す場合も

快適な環境から高温・多湿な岩盤浴ヨガに入ることで、頭痛や吐き気を感じることがあります。
このような体調不良は、急激な環境変化によってもたらされることが多いため、いきなり岩盤浴ヨガのスタジオに入るのではなく、冷え切った身体を温めるなどして徐々に慣らしていくことが大切です。

生理中は控える

生理中は身体が貧血状態であることが多いです。
体調の悪い時は無理してレッスンを受けることのないように気をつけましょう。
生理中であっても、終わりかけなどの体調が良い状態であれば問題ありませんが、無理をしないように自分の体調を見ながら行うことが大切です。

貧血

天然の岩盤プレートの上で行う岩盤浴ヨガは、身体を内側から温めてくれるため、通常のヨガの効果に加え、さらに高い代謝アップやデトックス効果が期待できます。
また、岩盤プレートから出る遠赤外線効果により、良質な汗を大量にかくことができるため、老廃物を排出し、美肌やダイエットにも効果的です。

マグマスタジオINSEAの岩盤浴ヨガなら、通常のヨガに比べて体内深部温度が4倍、脂肪燃焼効率2倍、発汗効率8倍など、より高い効果を期待できます。
冷え性改善したい、ダイエットしたい、美肌になりたいなど、効率良く悩みを解消したいと考える方は、INSEAの岩盤浴ヨガがおすすめです。

INSEA